柳津あおやま眼科クリニック
柳津あおやま眼科クリニック

当院からのお知らせ

福岡研修2

更新日:2016年07月29日

後でこの記事を読むなら、はてなブックマークが便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-07-28 09.35.01

休診日の木曜日を利用して、スタッフ数人とともに、全国的にも有名な福岡の岡眼科を見学させていただきました。

福岡市から約1時間くらいの、飯塚市に本院があり、年間三千件くらいの白内障を始めとした手術をおこなっているクリニックです。

IMG_5967

今回の見学の主たる目的は、柳津あおやま眼科クリニックで導入を検討している手術機器とその運用を見せていただくことでしたが、院長の岡先生やスタッフの皆様からは様々なアドバイスを伺うことができ、機器の選定のみならず、患者さんに喜んでいただくための外来の運用やスタッフ教育を始めとして、多くのヒントを得ることができました。

まずは、今回学んだことを実践していき、岐阜の地でより良い眼科医療の実現していくことが、私とスタッフのために、たくさんの時間と労力を割いていただいた皆様への恩返しだと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016-07-28 16.33.54

見学後、帰りの便まで時間が少しあったので、太宰府天満宮に行ってきました。

あまりに暑いので、スーツからランニングの姿に。

IMG_5981

参道にある有名なスタバ、かなりユニークな設計で、前では絶えず観光客が記念撮影していました。

IMG_6004

本殿。

IMG_6013

池を悠然と泳ぐ鯉、見ていて飽きません。

IMG_5996

境内にある鳥の”鷽(うそ)”。

名前がユニークですが、幸運を運ぶ天満宮の守り鳥で、一年中の嘘を天神様の誠心と取り替えていただく鷽替(うそかえ)神のゆかりの鳥だそうです。

頭が平らなのが気に入りました。

IMG_5994

麒麟(きりん)

つい、ビールを思い浮かべてしまいますが、聖人が現れて王道が行われる時に出現するという空想上の霊獣。

IMG_5976

せっかくなので、おすすめの梅ヶ枝餅をいただきました。

ちゃんと食べたのは初めてでしたが、とっても美味しかったです。

短時間の滞在でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。